◆公共図書館から民主派書籍を撤去
公共図書館で最近、再び多くの民主派関係者に関連した非政治書籍が撤去されています。
i_src_171030610
△星島日報
李家超・行政長官は16日の行政会議前の記者会見で、この件に触れました。

同措置は香港の情報流通の自由を損なうのではとの問いに対し、李長官は「市民は依然として民間書店で図書館から撤去された書籍を見つけることができる。市民がそれら書籍を購入したければ購入できる。ただし公共図書館に置くことは不適切。それら書籍が宣揚する価値観は香港の公共の利益にそぐわない」と回答。

政府は公共図書館内の書籍が香港の公共の利益に合致するのを確保する必要があり、関連部門の担当官のプロフェッショナルな決定だと信じていると説明しました。

行政会議メンバーも湯家驊氏は、該当書籍が撤去されたのは政府の推薦図書ではないからで、該当書籍が「読んではいけない。売買してはいけない」という禁書になったわけではないと強調しました。
473c2b12-s
◎配信ニュースについての質問
◎取材・講演・セミナー依頼
◎香港にビジネス進出をお考えの方

楢橋里彩オフィシャルサイトに、お気軽にご依頼・お問い合わせください。
IMG_20220607_182247-1280x720
☆今年創刊35周年の日本語新聞「香港ポスト」
☆香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを平日毎日配信
☆メルマガは無料登録 
http://maroon-ex.jp/fx140298/ktiYEc