◆入境検疫の緩和で感染者増加リスク
入境検疫の緩和として「0+3」(ホテル隔離ゼロ+在宅医学観察3日)措置が9月26日から実施されますが、専門家と立法会議員は検疫政策の緩和によるリスクとして少なくとも4つを挙げています。
DNSG0917AIRPORT018
△星島日報
陳凱欣・議員は多くの市民が検疫緩和を受けて海外旅行を計画していることから、香港に戻って感染が確認されて新型コロナウイルスが散布される可能性を指摘。

香港市民に人気の旅行先である日本、韓国の感染者数は依然多く、市民は容易に感染することなるため、社交距離とマスク着用の措置を堅持してウイルスを散布させないよう政府に宣伝強化を求めました。
iStock1332594965
△星島日報
また商業エリアなどにはPCR検査センターがないため海外からの旅行者の来港意欲を削ぐこと、ワクチンパスの黄色コードの適用者が大幅の増えて規定を守らない人が現れること、検疫措置の緩和後に感染例が大幅に増えて医療システムに大きな負担がかかることを指摘しました。

呼吸系統科専門医師の梁子超氏は政府に対し、ワクチンパスや社交距離措置の緩和は段階的に行うことや、感染者が増えた際にはピンポイント的な入境検疫措置で対応するよう準備すべきと提唱しました。
参照:25日付星島日報
473c2b12-s
◎配信ニュースについての質問
◎取材・講演・セミナー依頼
◎香港にビジネス進出をお考えの方

楢橋里彩オフィシャルサイトに、お気軽にご依頼・お問い合わせください。
IMG_20220607_182247-1280x720
☆今年創刊35周年の日本語新聞「香港ポスト」
☆香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを平日毎日配信
☆メルマガは無料登録 
http://maroon-ex.jp/fx140298/ktiYEc