◆コロナ感染者数は間もなくピーク
特区政府専門家顧問で香港大学児童及青少年科学系講座の劉宇隆・教授は新型コロナウイルスの感染者数が間もなくピークを迎えるとの予測を示しました。
Hong_Kong_Convention_and_Exhibition_Centre_200906
劉教授は、感染者数が1週間余り横ばいでオミクロンBA.4またはBA.5の割合が75%を超えている状況を挙げ、他の地域の経験からみて香港は3〜5日後または1週間後に感染者数がピークを迎え、その後はゆっくり減少するとの見通しを明らかにしました。

中秋節には市民の集まりが増加し、学校が休みの間は感染報告も少ないことから、連休明けに感染者数は増加すると指摘。

ただし市民が普遍的に防疫措置を順守していることから、感染者数の増加幅はさほど大きくはないとみています。

また中国本土で10月の共産党第20回全国代表大会(二十大)が開催された後、中央は比較的明確なシグナルを出す可能性があり、新型コロナ脱却の方向性を示すとの見方を示しました。
参照:12日付星島日報
473c2b12-s
◎配信ニュースについての質問
◎取材・講演・セミナー依頼
◎香港にビジネス進出をお考えの方

楢橋里彩オフィシャルサイトに、お気軽にご依頼・お問い合わせください。
IMG_20220607_182247-1280x720
☆今年創刊35周年の日本語新聞「香港ポスト」
☆香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを平日毎日配信
☆メルマガは無料登録 
http://maroon-ex.jp/fx140298/ktiYEc