◆香港トラム、ギネス世界記録に
香港トラムウェイズは、現在運行中の「2階建てトラム」の車両保有数が世界最多としてギネス世界記録TMに認定されました。
165
△香港政府観光協会
7月30日に授賞式が行われました。
Depot
△香港政府観光協会
創業117年を迎えた香港トラムウェイズは、現在165台の2階建ての路面電車「トラム」を保有・運行しており、 1日に20万人の乗客を運んでいます。

トロッコポールを備えたゲージトラック上を走り、2階建てで運行する ダブルデッキシステムを採用しており、2階建てトラムの例としては他にもイギリスのブラックプール・トラムやエジプトのアレキサンドリア・トラムなどがあります。
8 (1)
△香港政府観光協会
香港トラムウェイズのギネス世界記録は、香港の象徴的な交通手段として評価されただけでなく、トラムウェイズの旅に関わったすべての人の努力が評価されたこととなりました。

7月30日に開催された授賞式には政府関係者も招待され、出席した香港政府観光局理事長デーン・チェン氏は「海外からの観光客は、地域住民と一緒にこの2階建てトラムに乗ることで香港の日常に触れ、香港らしい文化を身近に感じることができる。このような深い体験は、香港政府観光局が力を入れているプロモーションのひとつ。今後も香港の文化的な象徴ともいえるトラムを世界に向けて発信していきたい」と述べました。
IMG_20200708_174310-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから