◆バイオNテックのワクチン接種、急遽中止に
マカオでは代理店からバイオNテックのワクチンに一部包装不良があるとの通知を受けたとして、同ワクチンの接種を即日中止することを、今日(24日)午前10時に発表しました。
_2021032409295860459
△星島日報
マカオ新型コロナウイルス感染症対策調整センターは、ドイツのバイオNテックが製造したmRNA新型コロナウイルスワクチンは、追って通知があるまで中断すると述べています。

マカオ当局は、復星實業(香港)有限公司から、今年6月まで有効なドイツのバイオNテック製のmRNAワクチンの該当ロットのキャップの包装に欠陥があることが最近になって判明したと、書面による通知を受けました。

マカオ当局はワクチン接種の安全性を継続的に確保するためであることを強調。

調査が完了するまでワクチン接種を停止することが賢明であると述べています。
IMG_6144
一方、香港の衛生当局もドイツから香港に到着したワクチンに包装不良があるとの通知を受け、「バイオNテック」ワクチンの接種停止を急遽発表。

香港当局は、代理店から包装問題の通知を受けているとのことですが、安全性に問題はなく、政府はマカオの欠陥のあるワクチンのロットが香港のものと同じかどうかを調査しているとのことです。

詳細は後日、政府から発表される予定です。
参照:24日付星島日報
IMG_20200708_174310-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから