新年明けまして、おめでとうございます。

2021年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
IMG_4471
今朝の香港は10度を切り、冷え込みが厳しい朝でしたが、清々しい元日。

大みそかにビクトリア湾で開催される「カウントダウン花火大会」などをはじめ、これから春節(旧正月)にかけた大型イベントはすべて中止となっており、今年は静かな幕開けとなりました。
関連記事:大晦日の花火など、年末年始のイベントが続々と中止に
IMG_3591
さて、今年の香港の最初の動きは、新型コロナウイルスの流行を抑制するべく、早ければ今月にもワクチン接種が始まること。

その後は、中国本土とのボーダーも徐々に解禁されていき、双方の往来が活発化していけば香港経済の回復していくかと思われます。
IMG_4473
また、昨年11月の施政報告のなかでも特に注目されているのが、香港、マカオ、広東省9都市を結ぶ粤港澳大湾区プロジェクト。

このプロジェクトの進展により、広東省で就業する香港の若者の増加とともに、香港の金融市場の活性化も期待されています。

今年も香港のダイナミックな動きをお伝えしていきます。

本年度も、宜しくお願いいたします。
IMG_20200708_174310-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから