香港ー最新情報
◆HSBCのライオン像が修復完了
香港上海銀行(HSBC)は10月22日、デモ隊による襲撃で損傷を受けたライオン像の第1段階の修復が完了したと発表しました。
i_src_022943327
△星島日報
HSBC本店入り口に設置されたライオンの銅像は1月1日のデモ活動で放火されて赤ペンキをかけられたため、数カ月にわたって板に覆われ修復作業が行われていました。

10月23日朝には第1段階の修復作業が終わったとして再公開するための除幕式が行われ、HSBCの王冬勝・副主席兼行政総裁、施穎茵・香港区行政総裁が出席。

HSBC御用風水師である80歳の竜景氏の登場とともに除幕式が開始され、竜氏が赤いおしぼりでライオン像をふいてから線香を灯して2頭の像の周りを回り、赤ペンキで目と爪を塗りました。

新型コロナ流行によって年内は海外から専門家を招くことができないため、修復作業の遅れは避けられず段階的に進める計画となりました。

引き続き修復・メンテナンス作業が行われるとのことです。
参照:23日付星島日報
IMG_20200708_174310-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから
☆無料メルマガ登録はこちらから
※hotmail、outlook、icloud、me.comは配信されにくいので、ご注意ください