香港ー最新情報
◆米英が香港に対する渡航勧告引き上げ
「香港版国家安全法」が施行されて2カ月半経つなか、米国と英国が相次ぎ国民の中国・香港への渡航勧告を変更しました。
UNIFHKDSC02736_TP_V
米国は香港に対する渡航勧告を1段階引き上げ、第2級の「警戒引き上げ」から第3級の「渡航するかどうかをあらためて検討」に変更。

中国本土については新型コロナウイルス肺炎(COVID―19)流行が改善したことから最高レベルである第4級の「渡航すべきでない」から第3級の「渡航するかどうかをあらためて検討」に引き下げました。

ただし「香港版国家安全法」が施行されたことで公に中国を批判した米国国民に対する逮捕、拘束、国外退去、起訴のリスクが増大したと警告しています。

英国も中国旅行について「任意に拘束されるリスクがある」との警告に変更しました。

中国は一貫して法に基づき中国に滞在する外国人の安全と合法的権利を保護しているとともに、中国に滞在する外国人も中国の法律を順守する義務があると指摘しています。
参照:16日付星島日報
IMG_20200708_174310-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから
☆無料メルマガ登録はこちらから
※hotmail、outlook、icloud、me.comは配信されにくいので、ご注意ください