香港ー最新情報
◆黎智英・周庭氏ら国安法違反で逮捕
香港警察は10日、『りんご日報』を発行する壱伝媒集団(ネクストメディア)の創業者である黎智英(ジミー・ライ)氏、元香港衆志メンバーの周庭氏ら10人を「香港版国家安全法」違反などの容疑で逮捕しました。
mfile_1542983_1_L_20200811033250
△RTHK
香港メディアによりますと、警察は午前9時ごろ、何文田にある黎氏の自宅を捜査し「香港版国家安全法」第29条の「外国または域外の勢力と結託し国家の安全を脅かした罪」のほか詐欺罪や扇動罪の容疑で黎氏を逮捕。

黎氏の息子2人も同様に「香港版国家安全法」違反の容疑で逮捕しました。

さらに壱伝媒集団の本社を家宅捜索し、同社の張剣虹・行政総裁(『りんご日報』社長)、周逹権・財務総裁、黄偉強・行政総監、壱伝媒動画の呉逹光・総経理を逮捕、黎氏の補佐で海外に滞在しているマーク・サイモン氏を指名手配。

午後8時には警察が周庭氏の自宅を捜査し、午後10時に周氏を逮捕。

そのほか「香港故事」メンバーの李宇軒氏、「学民思潮」元メンバーの李宗沢氏をマネーロンダリングと「香港版国家安全法」違反で逮捕しました。

警察の国家安全処は今回の逮捕について、外国に香港への制裁を要求している組織との関連を説明しています。
参照:11日付RTHK
IMG_20200708_174310-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから
☆無料メルマガ登録はこちらから
※hotmail、outlook、icloud、me.comは配信されにくいので、ご注意ください