香港ー最新情報
◆香港独立派4人を逮捕
香港独立派の学生組織「学生動源」の関係者4人が「香港版国家安全法」違反の容疑で逮捕されました。
i_src_049304345
△星島日報
逮捕されたのは男3人女1人(16〜21歳)で、専業教育学院1年生で学生動源の元召集人である鍾翰林・容疑者(19歳)、学生動源の元スポークスマンである何諾恒・容疑者(19歳)、香港神託会培基書院中学5年生で鍾容疑者の交際相手が含まれています。

鍾容疑者らは香港版国家安全法が施行された後、「創制独立党」名義のフェースブックページで「香港共和国」の建国宣言などを発表。

「香港には独立の道しかない」と書き込むなど香港独立を鼓吹しました。

香港警察国家安全処の李桂華・高級警司は29日に記者会見を実施。

同処職員は29日午後3時に元朗、沙田、屯門で4人を逮捕し、電話、パソコン、書類などの証拠品を押収。

香港版国家安全法の施行後に香港独立を主張する組織を設立し、「香港共和国」の建国と限度を設けない闘争、すべての独立派の団結を呼びかけ、組織への加入を扇動したことで、香港版国家安全法第20条の国家分裂活動を組織、画策、実施または参加した罪、第21条の国家分裂活動を扇動、協力、教唆、資金援助した罪に触れたと説明。

この2つの罪状は最高刑が終身刑となっています。
参照:30日付星島日報
IMG_20200708_174310-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから
☆無料メルマガ登録はこちらから
※hotmail、outlook、icloud、me.comは配信されにくいので、ご注意ください