中国ー最新情報
最高で禁固10年にー「香港版国家安全法」草案発表
6月18〜20日に行われた全国人民代表大会(全人代)常務委員会の会議で「中華人民共和国香港特別行政区維護国家安全法(草案)」(香港版国家安全法)の予備審議が行われました。
RS=^ADBH1mYgoheJBYI9Ixb6wZaP8OFLbc-
新華社は同日、法制工作委員会が説明した草案の要点を報道しました。

草案は6章、計66条からなります。

第6章では中央が香港に国家安全公署を設置し、極めて少数の国家の安全に危害を及ぼす犯罪案件に対して管轄権を行使し、中央の全面的な統治権に属することを体現。

また香港特区は維護国家安全委員会を設立する必要が明記され、委員会は行政長官が主席を務め、中央から派遣される国家安全事務顧問も加わるほか、警察と律政司がそれぞれ専門部門を設置し、法執行と起訴作業を担います。

草案は4種類の罪状について具体的な定義と刑罰を規定しており、会議に出席した全人代常務委員の譚耀宗氏は刑罰が禁固3〜10年となることを明らかにしました。

草案は早ければ次の会議で採決されるとみられています。
参照:19日付星島日報
IMG_20200507_170056-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから
☆無料メルマガ登録はこちらから
※hotmail、outlook、icloud、me.comは配信されにくいので、ご注意ください