中国ー最新情報
◆上海で人民元の自由兌換を試行
中国人民銀行(中央銀行)の易鋼・総裁は18日、上海で開催された金融フォーラムで人民元の自由兌換に触れました。
RS=^ADBHLSJOD
易総裁は「世界の資産配置において人民元資産は魅力が大きく、上海は国際金融センター建設の過程で人民元の自由兌換と資本取引での兌換を先行実施することができる」と語りました。

世界の機関投資家が上海で投融資活動を展開する便宜が図られれば目下の中国経済にとって基本的なメリットになるとして、上海が開放的な人民元資産配置センターになるとの見通しを示しました。

著名経済学者の宋清輝氏も同フォーラムで「上海での人民元自由兌換の先行実施は近く進展が見込まれ、おそらく粤港澳大湾区よりも進展が早い」と述べ、マネーロンダリング、テロ組織による資金調達、脱税を防止する規定にかなってさえいれば正常な貿易と投資の資金は自由に流通させられると指摘しました。
参照:19日付文匯報
IMG_20200507_170056-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから
☆無料メルマガ登録はこちらから
※hotmail、outlook、icloud、me.comは配信されにくいので、ご注意ください