香港ー最新情報
◆雨上がりの虹が話題に
16日は晴れときどき雨となり蒸し暑くなりましたが、多くの市民が夕方の雨上がりに虹を目撃、話題となりました。
66-5tISUATkhWYIQZohDbOuuwEkEewDVNhzJCDYcyQg
△香港01
天文台はネットユーザーが深井で撮影した虹の写真をフェースブックに掲載し、多くの「いいね!」が寄せられました。

さらに「#どこかで虹を見たら私に教えて」というタグも付けられました。
YkeCwSJXeNn4hfZxtlBl7YK5d_57kCqoIkQUPSJEFD0
△香港01
多くのネットユーザーが自身の撮影した傑作写真をアップし、セントラル、尖沙咀、元朗、天水囲でも虹が目撃され、二重の虹が撮影された写真も。

天文台は「虹の形成メカニズムには光源が必要で、それが太陽。虹は大気の光学現象で、水滴が太陽の光を屈折、反射させる。角度は太陽光を背にし、太陽の角度が低いとき、すなわち日の出、日没に比較的見られやすい」と解説しています。
参照:16日付香港01
IMG_20200507_170056-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから
☆無料メルマガ登録はこちらから
※hotmail、outlook、icloud、me.comは配信されにくいので、ご注意ください