download
上海ガニのシーズンがピークを迎えているなか、昨年、江蘇省産のカニの一部検体から発がん性物質のダイオキシンが見つかったことにより入荷が遅れていた香港。
こうしたなか、青森県小川原湖産のモクズガニが出荷され、期間限定で香港内のレストランで提供されることになりました。先日、メディア向けに、出荷報告を兼ねたモクズガニお披露目会が北角にある中華レストラン「富嘉閣」にて行われました。

download
モズクガニの説明を著名シェフの尹剛達氏

青森県東部に位置する青森最大の湖「小川原湖」は全国でも有数の面積を誇り、八甲田山系のミネラル豊富な水が絶え間なく流れ、満潮時には海水が逆流して流れ込む「汽水湖」。上海ガニの兄弟種モクズガニの産地としても知られています。
download
多くのメディア陣が集まりました
download
青森県に自ら視察されたときの様子を語る、尹剛達シェフ。
青森県の視察のリポートはこちらから
download
「富嘉閣」では、11月24~25日、12月1~3日に、【期間限定モクズガニのディナーコース】を提供します☆
download
download
この肉厚で濃厚な蟹味噌♡メディア陣からも感嘆のため息が。
download
試食会では他にも、セットコースのメニューが登場!写真上は「モクズガニの濃厚な味噌がたっぷりのおこわ」下は「ナツメと白キクラゲのデザート」
download
今回、香港への輸出に携わった日中物産代表の河合一輝さんと、著名シェフの尹剛達さん、ヤマト運輸香港のジェシカさんと。
河合さんによると「今年の出来栄えは上々、肉厚で濃厚な味に仕上がっている」とのこと。現在は試験的に入れ、来年以降は本格的な出荷を目指します。
download
☆期間限定 青森県小川原湖産モクズガニセットディナー☆
所在地:中華レストラン「富嘉閣」
期間:11月24~25日、12月1~3日の5日間のみ
時間:午後8時から。1日100名までの限定メニュー

著名シェフの尹剛達さんが腕を振る特別料理として提供
料金:セットディナー 500ドル(1匹)/700ドル(2匹)
コース内容:蟹味噌ゴマ豆腐とクラゲ・鶏のピリ辛炒め蟹肉入り・小川原湖産モクズガニ・蟹味噌入りおこわ・ナツメと白キクラゲのデザート

上海蟹に負けない、濃厚&肉厚のモクズガニ☆この期間にぜひ食べてみてくださいね!