3d1a407b-s
10日からスタートする、香港貿易発展局主催「香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェア」(※写真は2015年同イベントのもの)
12日まで湾仔にあるコンベンション&エキシビションセンターにて開催されます!
毎年1000以上の出展企業・団体が参加、世界のワインメーカーなどが集う国際規模の同イベントは昨年は期間中、2万人以上が来場、大盛況でした。


今回のイベント最終日にあたる12日(土)13時~は、
福島の食と安全への取り組みの紹介と理解を深めるためのセミナー

 「No,1 in Japan for Four Consecutive Years- Fukushima Sake and Food Showcase 〜福島農情〜」が開催されます!

securedownload
登壇者には、
司会
に杉内”Kei San”馨さん。
ゲストパネラーとして利き酒師、コラムニストMay Lamさん、
ななくさ農園ななくさナノブルワリ―代表 関 奈央子さん、
福島県庁農林水産部部長の小野和彦さをお迎えして
福島県産の日本酒やワイン、地域の食や人々の魅力などを語っていただきます。
 securedownloadsecuredownload
先日参加させていただいた「福島メディアツアー」で、私自身も福島の生産農家の方や酒造会社の方、市民の皆さんのお話を伺ったばかり。

登壇されるMay Lamさんはとにかく日本酒に詳しく勉強熱心な方でこれまでも福島には4回訪問しているとのこと。(写真左)
securedownload
「福島は水が美味しいので日本酒のまろやかさが一段と引き立つ地酒は最高です。いつ来ても美味しい食事にお酒を楽しめる場所ですね」と福島の魅力を話されました。
securedownload
またメディアツアーで取材させてもらったななくさ農園ななくさナノブルワリ―代表 関奈央子さんもアツい方!(写真上)
福島で生活をスタートさせ、地産地消を元に、福島でつくる地ビールの生産取り組みなどのお話しは大変興味深いものでした。福島ではビールを試飲させていただきましたが、これがまたコクがあって風味があって美味しい~♡
securedownload
12日のセミナーでは皆さんに、福島の食や現状、安心・安全への取り組み、そして福島の「今」を語っていただきます。
securedownload 
会場では、後半に、日本酒に関する会場参加型クイズ大会を行い参加者には「Excellent SAKE Fukushima」の限定ロゴが入った会場だけでしか手に入らないお猪口のプレゼントや試飲、試食やデモンストレーション等織り交ぜるなど盛りだくさんの内容です。
入場は無料です。
新たな福島の魅力を知っていただく機会。
多くの方のご来場をお待ちしています☆


日時:11月12日(土曜日)
時間:13:00〜14:00
会場:Wine tasteing AEREA A(HALL3C)