24日から、湾仔にあるコンベンション&エキシビションセンターにて世界最大級のワイン・スピリッツ見本市「VINEXPO(ヴィネクスポ)」が開催されました。
securedownload

securedownload securedownload
securedownload
7回目を迎える今回は、24か国・地域から1300近い企業・団体が出展し商談や新商品のデモンストレーションなどが繰り広げられています。
そんななか一際賑わっていたのが日本酒をメインに打ち出している日本ブースでした☆
securedownload
ブースにはなんと~!
中田英寿さんの姿が!!隣にいるのは、同イベント香港CEOギヨーム・ドゥグリーズさん。記者会見前に何やら熱く話をされていました。
securedownloadsecuredownload
お二人が見ているのは、世界初となる「日本酒セラー」(下の写真)。
高さ約160センチ、幅約70センチあります。

日研トータルソーシング株式会社が運営するモノづくり求 人サイト「e 仕事」が中田英寿氏と、「モノづくりニッポン e 仕事×ReVALUE NIPPON」プロジェクトを立ち上げ、 モノづくりによって日本の若者の働き方を豊かにしていくべく、様々な活動を 2014 年より取り組んでいるものの一環です。
プロジェクト第 3 弾となる今回は、日本全国 250 か所以上の酒蔵を訪問した中田英寿氏の発案による『日本酒セラー開発プロジェクト』により作られたものです。
この日は開発されたお一人として中田さんが来場、メディア公開しました。
日本酒セラー中身_resize
設計・開発は株式会社アルテクナ ミラー仕上げのステンレス板に、菱形のパターンがグラデーション状に打ち抜かれているステンレスの扉の中に、-5℃〜15℃まで温度帯を変えられる 3 部屋を用意。
四合瓶(720ml)は合計 36 本、一升瓶(1800ml)で 16 本を収納可能です。
専用のラックを使えばワインを寝かせて収納でき、ワインに 適した温度帯・湿度帯での保管できる優れもの!しかも、
 扉内側にはモーションセンサーを設置、手をかざすと扉が閉じた状態でも冷蔵室内部の LED が点灯し 扉のパターンがやわらかい光で浮かび上がるのと同時に、開口部から冷蔵室内の様子を確認することができます。
また、銘柄を選ぶだけで適切な温度に設定することも。

デザインはデザインオフィス「nendo」代表の佐藤オオキ さん
デザインは酒蔵の外壁を想起させる「なまこ壁」をモチーフにしています。

VINEXPO香港CEOギヨ―ム・ドゥグリーズ氏は「素晴らしいアイデア。SAKE業界に新たな風を吹かせてくれる」とコメントしました。

securedownload 
記者会見で、開発に至った経緯について中田さんは「日本酒を最適な状態で保存が出来るように、日本酒セラーをつくったらさらに世界に広がりやすいのではないかというとアイデアから開発が始まった」と説明。
securedownloadsecuredownload
「本来日本酒は、マイナス温度で保存しないと美味しく飲めないもの。今回開発したセラーは細かく温度設定できる上、ワインや日本酒を入れることができる新しいコンセプトの元で作られました。デザインも一工夫し、セラーとしても恰好いいものにこだわった」と中田さん。
日本酒セラーを通して、温度管理の文化を広め、造り手やジャーナリスト、ソムリエなどを巻き込んで世界にも日本酒の温 度管理の重要性を発信したい、と話されました。
securedownload
メディア陣による囲み記者会見後、僅かな時間でしたが単独インタビューさせていただくことができました!

楢橋: 
香港でも日本酒は人気が高いですが今後日本酒がどう広がってほしいか、中田さんの希望的観測も聞かせてください。

中田さん:
香港では確かに人気が高まっていますね。こうした流れのなかで次に大事なのは情報をより正確に知る大事さです。美味しく飲む方法をもっと的確に伝えられたらと思っています。

楢橋:
確かに温度管理がいかに大事か、伝えるのは簡単でもそれを理解してもらうのは安易なことではありませんよね

中田さん:
そうなんです。ワインもワインセラーがあるから入れておけばいいと思われがちですが、実際に管理されている温度や湿度はあまり知られていません。
きちんとした情報を伝えるための手段として、今回のセラーを知ることでより理解を深めてもらいたいと思っています。

楢橋:
一昨年に中田さんが監修された「Sakenomy(酒飲み」のアプリも、情報発信には大きい存在かと。

中田さん:
ご存知でしたか(笑)。日本酒の
ラベルは大抵日本語で書かれているので、海外の方は読めない人が多くいます。このアプリは、英語、中国語、韓国語などでも対応し、細かい情報を見ることができます。こうすることによって、明確な情報が入ってきますよね。自分の好きなものがわかると、お酒の選択幅が広がりますし。
今後も皆が
自然と楽しめるモノを発信していきたいと思っています。


間近で見る中田さん、とっても小顔でスレンダー☆そしてクールで素敵すぎました!
仕事とはいえ、終始舞い上がってしまいました・・・((+_+))
貴重なお時間をありがとうございました!

尚、日本酒セラーは11月に東京で開催される同イベントでも紹介されるとのこと。
今回香港でのイベントは26日まで開催されました。