securedownload
21日、香港日本文化協会による「熊本加油 がんばれ」募金活動に関する記者発表会が開かれました。
securedownload securedownload
会見に出席されたのは、在香港日本国総領事・松田邦紀さん、熊本駐香港事務所所長 西山英樹さん、香港日本文化協会会長 蒙德揚さん、香港日本文化協会主席 吳寶舜さんら。
蒙会長は、「先が見えない不安な日々を送る九州、熊本県の皆さんのために、少しでも役立てたらと思い募金活動をスタートする」と話されました。
松田大使は「14日の熊本での地震発生以来、香港の多くの市民から激励の言葉、義援金が寄せられている。完全な復興には時間はかかるが、必ず熊本の美しい土地に戻し香港の人々を受け入れたい」と述べました。

securedownload
現在、香港~熊本間には、香港航空が昨年12月から週2往復の定期航空便を就航したばかり。香港からの観光客は年々増えており、熊本県関連のイベントには、くまモンが来港して盛り上がりをみせるなど、熊本県、くまモンともに大人気なのです。
過去ブログでイベントの様子を紹介
securedownload
香港で活躍するお笑い芸人「ムコアンジー」のお二人も会場に駆けつけました。
securedownload
熊本駐香港事務所所長 西山英樹さんと。
「甚大な被害を被り、現在も余震が続くなか11万人以上の人々が避難生活を送っている。厳しい状況が続いているが、今回香港で、このような募金活動が始まることは、有難く、香港の熊本への深い思いに感謝したい」と西山さん。

「熊本加油 がんばれ」募金活動は4月29日~5月13日まで。
日系飲食店、スーパーを始めとする、香港内150箇所に設置されます。今回の募金は
熊本駐香港事務所より、熊本県に送られます。
他にも被災地への寄付は、在香港総領事館の専用口座日本赤十字社香港赤十字社の専用口座も設置されていますので、詳しくは各HPをご覧ください。