securedownload
21日に旺角(モンコック)のCordis Hotel(旧Langham)にあるダイニング―バーAlibiで開催されたウィスキーイベント「月饗Dine Tsuki」
新潟・阿賀野市の180年の伝統と歴史のある丸三安田瓦工業株式会社のブランド「TSUKI」とウィスキーのコラボイベントに行ってきました☆
securedownload
この和食器、まるで月のよう・・・
断熱性と耐寒性に優れているもので、独特の色合いと表面のシワの表情が「月」にみえることからTsukiという名が付けられたのだそう。

この日は15名という限られた人数で開催されました。
ラグジュアリーな空間で、美しい和食器とともに、各国のウィスキーを楽しむパーティの始まり~♡
securedownloadsecuredownload
頂いたウィスキーは、富士山麓(Kirin/Japan)、English Whisky Classic (England)、Amrt Single Malt Whisky(India)、Ka Va Lan(Taiwan)など、あわせて6種。
インドのAmrt Single Malt Whiskyはヒマラヤの水を使用しているとのこと。とても興味深い味わいでした。個人的には最初に頂いた、台湾のKa Va Lanがお気に入り。美味しすぎました~

フィンガーフードのスペイン産イベリコハムやタパスは、「Tsuki」にのせて♡
重厚感のありながら、それでいて、どんなお料理をのせても様になる。お皿のほどよい主張加減が最高で、いくら見てても飽きません☆
securedownloadsecuredownload
securedownloadsecuredownload
securedownload
今回の素晴らしいイベントを企画されたのは、Chiu Yin Meiさん
香港でご活躍されている料理研究家です。Meiさんは、新潟の食材と食器を使った料理教室のイベントを新潟県でしたばかり。大の日本好きで和食通としても知られています。
「伝統的な和食器と世界のウィスキーをコラボレーションしたら、どんなに素晴らしいかと思ったのです。香港という国際的な場所で多国籍の方が多く住んでいる場所だからこそ、こうした日本の素晴らしい伝統工芸品を知ってもらうには絶好の機会だと思いました」。
こうしたイベントは今後も定期的に開催していくとのこと。 
securedownload
今回のイベントのコーディネーターであり、新潟の魅力を海外に発信するマーケティング・商社を経営されている(株)亞瑠代表の船木亜瑠さん
「新潟に180年続く安田瓦ですが、こうした伝統的な瓦の産業が衰退していく中、新しい形で発信することで、再び多くの方に知ってもらえたら嬉しいです」。

イベントで使用した安田瓦のTsuki。実はこのブランドは昨年2月に誕生したばかり。今年1月には、パリで開催された「メゾンエオブジェ」に出展、好評を博しました。
長い歴史のなかで守り伝えられてきた伝統工芸品は多くあるものの、こうした伝統技術をいかに後世に残すか。後継者問題に悩む職人の方の話は取材を通してよく聞きます。
こうしたなかで船木さんは、新潟のものを世界に発信、広げていこうとアジア、アメリカなど各国を奔走されています。

新たな出会いもあり・・・素晴らしく贅沢なイベントでした。Meiさん、船木さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました♬

22日より、安田瓦「Tsuki」の展示会を湾仔にあるfood allee GALLEYにて開催!期間限定なので、ぜひこの機会に。
securedownload
期間:4月22日~28日
場所:G/F 22-28 Kennedy street,WanChai
時間:11時~17時 ※入場無料