securedownload
日本人向け香港観光バスで有名なパンダバスに乗って、オープントップバス・ナイトドライブツアーに参加しました♪このツアーを運営するパンダトラベルエージェンシーは1978年設立。日本人向け観光ツアーで「オープントップバス」サービスを始めた、まさに先駆け的存在です。

バスは全部で53席。(※雨天の場合は合羽着用)
securedownloadsecuredownload
20時30分に尖沙咀・カオルーンホテルに集合していざ出発!この日は、47名が参加。ほぼ満席状態でした☆
バスガイドは日本語がとても流暢なKittyさん。独特の口調でユーモアに観光スポットを案内され、席からは笑い声も。賑やかなツアーが始まりました♪
securedownloadsecuredownload
この時期は天候が不安定な香港。濃霧のため、香港島の夜景も霞んでいましたが、それでも美しい~♡
ハーバーロードを風を切って走行です!
securedownloadsecuredownload
この日は夜間帯も20度を超えていたので、夜風が気持ちイイ♡これぞオープントップバスの醍醐味!
securedownloadsecuredownload
ネイザンロードを走り抜け・・・男人街、モンコック・女人街の車窓観光スポットへ!さらにネオンの下で写真タイム。撮影時間をじっくりもらえるのも、なおさら嬉しい☆(ちなみにモンコックで下車解散することが可能で大半の方がここで降りました)
securedownloadsecuredownload
頭上のネオンに当たりそうになるのも、香港ならではの夜景ツアー☆21時30分には尖沙咀に無事に到着して解散です。
securedownloadsecuredownload
今回参加された人たちのなかには、「パンダバス」をご利用されるのは初めてという方も多く、利用された理由を伺うと、可愛らしいパンダマーク、オプショナルツアーの多さや、料金が魅力的だったことを挙げられました。
親子で初めて今回香港に旅行にこられ、パンダバスツアーに参加された30代の女性は、このナイトツアー以外にも同社の「ビクトリアピークの夜景を楽しむバスツアー」も予約されたそうです。下車なしで観光地を観られるという点も、弾丸旅をされる人には受けているようです。
securedownload
この日、ガイドをしたKittyさんは、この道20年という大ベテラン!
「毎回、様々なお客さんとのやりとりが楽しいから、この仕事はやめられません」と笑顔が素敵な方でした。

実は私自身、今回初めてオープントップバスに乗りました♬香港に住んでいるため、見慣れている風景ですが、二階建てのしかもオープントップバスからだと、いつもと違った角度で見られる楽しさがあり、隣席にいらした、初香港のお客さんと同じテンションで盛り上がってしまいました~(´艸`*)

これからの時期、ちょっと不安定な天候が続きますが、天気の良いの日は、夜も気温は20度を超えるので
オープントップバスに乗って最高の時間と旅の思い出を作れること間違いなしです!
パンダバスオプショナルツアーの詳細はコチラから