securedownload securedownload
先日、ホンハムにある日系食品店「M'mart」にて、開催されたアマノフーズの商品説明会。香港には昨年1月に進出していますが、より多くの人に知ってもらおうとメディア向けの試食会も合わせて行われました。
securedownload securedownload
1983年に味噌汁シリーズの販売を開始して以来、売り上げを伸ばし続けているアマノフーズ。今年1月にはアサヒグループ食品による新たな体制となってスタートしたばかりです。
現在200種類の商品を展開、業界ナンバーワンの売上げを誇ります。
商品の特徴は「フリーズドライ技術」。作られた食品を凍らせたまま乾燥します。
例えばお味噌汁の場合、出来上がったものを一食ずつ型枠に入れて、マイナス30度の冷凍庫で8時間以上凍らせ、その後乾燥機に入れて真空状態にしてから24時間以上かけてじっくりと水分を抜いていくというもの。お湯を注いで10秒で食べられるものが、こんなに手間をかけて作られているのですね…(◎o◎)

securedownload securedownload
現在フリーズドライ市場は2012年以降、大幅な伸長を続けています。即席味噌汁市場のなかで好調なのがフリーズドライ。ここ数年で売り上げは5倍に。「アマノフーズ」の人気の秘密は、素材や調理過程にこだわりがあります。食材はできるだけ国産にこだわり、風味や味を損なわないよう、調理する段階から細やかな工夫がされています。また、油分を抑えているためローカロリーの上、ビタミンなどの栄養素が損なわれないよう作られており、シニア層から単身層まで、幅広く受け入れられています。
最近では、パスタ、にゅうめん、リゾット、丼ものと、種類もぐんと増え、圧倒的に女性の購入者が多いのだそう。ちなみに最新商品は3月1日に発売された「畑のカレーシリーズ」(※日本国内のみ販売)これまでになかった新しいカタチを追求し続けています。

securedownloadsecuredownload
今回は試食会も兼ねていたので、早速親子丼を頂きました!フリーズドライで親子丼だなんて…と思ったのですが、これが味もしっかりしていて美味しい~(#^.^#)温かいご飯にさっと入れるだけで、1分で出来上がりました♬
securedownload
securedownload
アサヒグループ食品株式会社アマノ事業本部アマノマーケティング部部長の前島啓二さんは「飽きがこないよう、常に女性視点を大切にした商品開発を行っている」と話します。
securedownload
香港では、店舗によりますが、およそ20種類の商品が販売されています。
日系スーパー:M's Mart, マルシェ香港(通販)、City Super、 AEON、 Panash(ベーカリーショップ)で購入可能。
「共働き、少子化が進んでいるのは香港も日本も同じ。忙しい日々を過ごす人のためのサポートをできたら」と話された前島さん。香港以外にシンガポール、マレーシア、台湾にも進出しており、さらなるアジア展開を狙っています。