securedownload
日本のアニメ大祭典イベント「C3日本動玩博覧2016」
21日の最終日は、ウルトラヒーローズ スペシャルトークライブ イン 香港が開催されました~!歴代のウルトラマンシリーズのヒーローたちがステージショーを繰り広げると、大人から小さなお子さんまで幅広い世代のファンの大歓声!!!
香港でもウルトラマンシリーズは大人気。
昨年7月には、ウルトラヒーローズ アクロバトルクロニクルの海外版として
ULTRA HEROS ACROBATTLE LIVEが香港、台湾、マカオなどのアジア地域で開催されたばかり。
securedownloadsecuredownload
ショーの後には、なんと!!!1966年7月~1967年4月まで放送された「初代ウルトラマン」ハヤタ隊員を演じた黒部進さんのトークショーが行われました!
待ってました~~!!とばかりに、観客席からは大きな拍手とハヤタさーん!という声が\(◎o◎)/

黒部さんは今年77歳。
50年前に演じた「ウルトラマン」のハヤタ隊員ですが、未だに街を歩いていると、「ハヤタさん」と声をかけられることはあるそうで、ウルトラマンの根強い人気をとても感じていると話されました。
また、「ウルトラマン」が放送されるまで特撮のヒーロー番組はなかったため、放送した当初はなかなか視聴率が上がらず苦戦したそうです。
ですが、徐々に人気が高まっていき、当時毎週日曜日の午後7時~の放送時には、「銭湯から子供たちが消える」と言われるほどの人気ぶりに。最高視聴率40%を超える番組になりました。
securedownloadsecuredownload
イベントショーの後には記者会見が行われました。
イベント開催期間中、記者会見には何度も足を運んでいますが、黒部さんの会見には、これまでにないほどの
多くの記者たちがつめかけました。
一人1つの質問で、と関係者から言われていたのにも関わらず、夢中になっていくつも質問を投げかける記者もいたほど(^^)

今年、ウルトラマン生誕50周年を迎えるなか、黒部さんに思いを伺いました。
「正直50年もシリーズが続くとは思っていませんでした。制作スタッフもさることながら、ここまで支えてくれた多くのファンのお蔭です。これからも60年、70年とシリーズは続いていくことを信じています」と感謝の気持ちを述べ、深々と頭を下げました。
さらに、「ウルトラマンは私の人生の全てです。もし今後シリーズのなかでハヤタ隊員の出演オファーがきたら
杖をついてでも出演したい」とウルトラマンへの深い愛情を感じる場面も。
securedownload
ウルトラマンシリーズの中でも、初代ウルトラマンは39回の放送と、最短回数。初回が少なかった理由については「当時特撮に慣れていないかったため、毎週放送に間に合わせるように制作するのが大変だった」のだとか。
当時は、1本撮るのになんと1か月かかっていたのだそう。
securedownload
当時の懐かしい隊員たちのスチール写真を持参した香港人記者から渡され、「懐かしいなぁ~俺が一番ハンサムだ!」と笑いを誘った黒部さん。快くサインをされ、記者も大感激の様子でした。
securedownload
今年、生誕50周年としているウルトラマンシリーズ。これを記念し、歴代ウルトラヒーローたちをデザインしたウルトラヒーロー年賀状が今年発売され、話題を呼びました。
初代ウルトラマンの第一回目の放送記念日は7月17日
もしかしたら・・・なにか起こるかもしれません!!