
尖沙咀の中心地にある1881 Heritage
コロニアル建築物が美しいこの建物はイギリス植民地時代に水上警察署として使用されていたもの。
2009年に観光施設としてオープン、現在はレストラン、ホテル、高級ブティックや宝飾店などが立ち並び、夜には施設がライトップ☆その美しさに多くの観光客が訪れる人気スポットです。
この施設内に今月19日ジュエリー大手・MIKIMOTO香港が新たにショップをオープン!

オープニングパーティに御招待いただき、行ってきました☆
会場には業界関係者なども多くつめかけました。



1893年に創業されたミキモト。香港には1964年に進出。現在は、このショップをはじめ、セントラル「IFCモール」、尖沙咀「エレメンツ」銅鑼湾「タイムズスクエア」などに店舗があります。日本から取り寄せたアコヤ真珠を主に使用し宝飾品を製造。進出以来変わらずに、「現地加工」にこだわり続けてきました。
そして2004年に発効された香港・マカオ、中国本土の経済・貿易緊密化協定(CEPA)では、こうした実績が高く評価され、宝飾業界で初めて認定されています。


思わずため息がもれてしまうほどの、美しさ…(*´Д`)



御木本真珠寶有限公司 董事長・総経理の熊井敏之さんと。
香港の中心地でもある尖沙咀にこれまで出店しなかったのが不思議なことで、今回オープンすることができ嬉しいと話す熊井さん。
香港で、半世紀近くも変わらずに経営維持していることについて伺うと、「一貫性にこだわること」。
最高級の真珠にこだわり、117年のMIKIMOTOの伝統を受け継ぎ、直営店のみの展開が強みだと話します。
「お客さんに顔をみて、直接う販売していることが長くやってきていることが、結果に繋がっている」。
成熟している日本市場に対し、香港では20代からの若年層の購入者も多いそうで、香港のデザイナーも起用、気軽に身に着けてもらえるようなデザインを施しています。
日本にはない香港のオリジナル商品もあるのでぜひ多くの方に来ていただきたい、とお話しされました。
素晴らしい時間をありがとうございました!
【MIKIMOTO 1881 Heritage Shop】
Shop G18,G/F,1881Heritage,2A Canton Road, Tsim Sha Tsui
TEL 852-2117-1175