securedownload
朝6時から点心を食べられる、蓮香居。中環にある老舗飲茶店蓮香摟の姉妹店です。
ちょっと早起きして、行ってきました♬
securedownload securedownload
飲茶を食べられるのは2階と3階(午前中は2階のみ開放)。
2階に着いたら・・・ワイワイガヤガヤ・・・香港の朝のお馴染みの光景が広がっています。
店員さんが店内を案内することもなく、何となく席を探していきます。もちろん、地元の人たちと相席。
これがまた楽しかったり☆
securedownload securedownload 
座るとすぐに、何のお茶にするか聞かれるのですが、いきなり言われても…(*ノωノ)
とりあえず、ジャスミン茶をオーダー。
食事をする前に、することの一つが「容器を洗う」こと。
(写真はないのですが)テーブルにセットされている、箸、容器を、「食器を洗う小さな容器(テーブルにあります)」にいれて、お茶をかけて洗っていきます。
私はやったりやらなかったり、マチマチなんですが、ちょっとでも、もたついていると、店員さんが、「洗いなさい」と言わんばかりに、容器にザ~とお茶をかけて、箸、容器を洗ってくれます(笑)
やることは豪快ですが、意外に親切(#^.^#)

そうこうしているうちに、続々とワゴンがやってきました。
ちょっと見せてもらうだけなのに、器に乗せてきて、「ハイ!」と渡されることもしばしば。
香港に来たばかりの頃は、NOと言えずされるがままだったのですが、今ではハッキリ「いらない」と言っています(*^-^*)
securedownload securedownload securedownload
蘿蔔糕(大根餅)は好きな点心の一つ。ワゴンに鉄板がついているので、オーダーしたらその場でジュ~と焼いてくれます。これは嬉しい~!アツアツを頂けます。
香港のお粥はどのお店も美味しいのですが、ここは特にお気に入り。
小サイズをオーダーしたはずなのに、大きい・・・
叉焼包チャーシュー入りパン)も甘味が強くないのでおススメです☆
securedownload securedownload securedownload
相席になる方は地元の皆さんは、とても親切。
食べたことがない点心があると、聞くと丁寧に教えてくれたり、食べ方を見せてくれたり。いつの間に、私も空間に溶け込んで常連のお客さんたちと楽しんでいます♬
securedownload
大好きな香港の朝の風景。元気に、一日のスタートを切れる時間です♡

【香蓮居】
所在地:2-3/F,46-50 Des Voeux Road West, Sheung Wan
TEL:852-2156-9328
時間:6時~15時30分/17時30分~23時
点心の値段:小點16ドル/
中點20ドル/大點 22ドル