7人制ラグビー国際大会「Hong Kong Sevens」3月27日~29日まで、香港スタジアムで開催されました!
この「Sevens World Tour」は、ドバイ・南アフリカ・ニュージーランド・アメリカ・香港・日本・イングランド・スコットランドをまわって開催されるもの。
今年で40年を迎えました。
このツアーのなかで香港は最大規模の24か国が参戦するということもあり特に人気が高いのです。
ブログで7人制ラグビーのことは紹介していますが、15人制と全く異なるスポーツ。
前半、後半とも7分間のスピーディな試合です。


会場には世界中からサポーターたちが香港に集結!大いに盛り上がりました~

私は今回初めての観戦ということも、ドキドキワクワク
IMG_8239IMG_8243
荷物検査を受けていざ入場~!
最終日であり、決勝戦も控えているこの日は朝から多くのサポーターでごった返し!
securedownload securedownload
会場は自由席。見晴らしの良い3階席から観戦しました。
ただこのエリアはアルコールの持ち込みが禁止されているので、飲みながら観戦ができずちょっと残念。
securedownloadsecuredownload
IMG_8283
天候にも恵まれ日中25度を超えたこの日、スタジオは4万人近いサポーターたちの熱気に包まれました。
7人制はシンプルなルールなので、とても観やすい!
会場には子供たちのサポーターも多く、大きな声援が飛び交います。

コアチームに昨年昇格した日本チームも、大健闘しました。
ベルギーとの対戦では42-7と圧勝~!
securedownloadsecuredownloadIMG_8268
会場内ではアルコールが禁止なので出た場所で、しばしドリンクタイム
売り子の女の子たちは可愛らしいコスチューム!
サポーターの皆さんの気合もすごかった!まるでハロウィンパーティなのかと思ったほどでした。
世界中から集まった陽気な彼らと話をしながら、観戦を楽しむのも、国際イベントならでは!
securedownloadIMG_8281IMG_8274
IMG_8257securedownloadsecuredownload

決勝戦はフィジーVSニュージーランド(ちなみに昨年優勝国はニュージーランド)!

あまりにも素晴らしいテクニック、パス回し・・・会場からもどよめき、歓声、拍手
決勝戦だけは前・後半はともに10分ずつ。
この20分間、気の抜けない面白い展開で大興奮!
33-19でフィージーが優勝しました~
securedownloadsecuredownload
試合が全て終了したのが夜の7時を回っていました。
長い一日でしたが
1日中いても飽きることなく、最後まで楽しめたイベントでした

来年のリオデジャネイロ夏季五輪では、正式種目となる7人制ラグビー
さらにラグビーワールドカップ日本開催も2019年に控えています。
今回初めて観戦し、誰もが気軽に楽しめるスポーツだと実感しました
いや~また観に行きたい