18日にJETRO香港が主催した「日本産活用講座in 香港」
securedownload
開催されたのは旺角(モンコック)駅から直結している
5つ星ホテル「ランガムプレイスホテル」内のレストラン。
securedownloadsecuredownload
securedownload
輸入規制が未だ敷かれているなか、
東日本を中心とした日本の食材をより知って
もらうために開かれたものです。
飲食業界関係者らおよそ80名が参加しました。

IMG_8208IMG_8207
調理実演が行われるということもあり、テーブルには魚介類、野菜、苺・・・
傍を通っただけで新鮮な香りがふんわり。
securedownloadsecuredownload

それぞれの料理にあう日本酒も登場~
栃木、宮城、福島といった美味しい日本酒が振る舞われました。
securedownload securedownload

調理実演をしたのは、懐石料理「なお膳」シェフの佐藤直行さん
中華料理のシェフChiu Yin Meiさんら。
なお膳といえば2012年に惜しまれながらも中環(セントラル)のレストランが閉店しましたが、
昨年、銅鑼湾になるミッドタウンの中にオープンした「大戸屋」の中に、
懐石料理屋「なお膳」として復活しています!

IMG_8214
IMG_8223IMG_8224
写真は佐藤さんの作られた「金目鯛の煮つけ」や「鰹の叩き」。
実演されながら、春に美味しく食べられる日本の食材を分かりやすく解説。
食べ方なども紹介されました。  

現在、日本からの香港への農林水産物の輸
出額は昨年1343億円、前年より100億円増。
今年1月、1か月間はは前年比65%
と好調です。
ジェトロ香港の小野村所長は
「いまだ輸入規制されている地域
があるのが残念です。今回の講座を通して
さらに日本のおいしい食材を知っていただき、理解してもらう機
会にしてほしい」と話していました。

東日本大震災から4年を迎えていますが
先日の食品フォーラムの時に触れられましたが厳しい状況が続いている県があります。
昨年のシンガポールへの輸入規制緩和が進んでいる中、香港の今後の対応が注目されます。