securedownload
どんよりな日々の香港。
天気はいいんだか悪いんだか。
最近日中は、23-25度くらいまで上がっています。
もうノースリーブやビーチサンダルを履いている人を見かけます
ただし。
湿度は毎日80-100%です


さて。
久々に再会した友人とクイックランチで選んだのは
中環(セントラル)のOne&TwoExchange Squareというビルの中にはいっている、
日本料理屋の「あげ半」
Exchange Squareといえば、
以前ブログで紹介した、上海マダムと行った上海料理「白玉蘭も入っているところです~

あげ半のランチタイムは、いつも激混み
予約しないで行けば、待ち組み行列がすごいことに・・・

今回、あげ半に行こうっ!て決めたのがまたもや(いや、いつも)直前だったので
連絡したら、案の定満席

友人との約束は正午前。
一か八か。
とりあえず、行くだけ行ってみました。
securedownload
なんとか待たずに入れました~(かなり奇跡的)
ただし、カウンターのみ。
テーブルは無理でした。

「あげ半」は、日本から直送している食材を使っているので、どれを頂いても美味しい
しかも定食の種類が多いのも嬉しいとこ

オーダーしたのはハンバーグ定食(140ドル(約2,100円)+10%)
このデミグラスソースが美味しくて、お肉もジューシー!
ソースはパスタにもしっかり絡めて頂きました
ただ・・・値段があがったなぁ高騰がとまらない。
securedownload

友人がオーダーした天丼(150ドル(約2,300円)+10%)
エビが4尾もしかも大きい~
ここの揚げ物は、サクッサクッでとても美味しいのです
securedownload
食後にコーヒーがでてきました。
友人はコーヒーが飲めないので、紅茶を頼もうとしたのですが、ないとのことで。
お茶で我慢。

なぜクイックかというと、背中越しの行列組みの視線がとても痛く
店員さんたちにも、なんとなく急かされ・・・

やっぱり久々に会う人とは落ち着いた時間に会った方がいいかも。
でも、あげ半は変わらず美味しかったです~
ご馳走様でした


『あげ半』
所在地 Shop 208-210, 2/F.,Two Exchange Square, 8 Connughht Place, Central
TEL      852-2523-4332
営業時間 ランチ11時30分~14時45分(LO14時15分) ディナー18時~22時30分(LO22時)
       土、祝日12時~ 
※日曜定休日