香港の小巴(ミニバス)。16人乗り。
地元の人たちの足になっています。
屋根が赤色と緑色があります。
こちら、緑のミニバス。
頭に行き先が書いています。

緑バスのほうが断然乗りやすく、よく使っています。
乗車方法は簡単~
写真のようにバス停で並び、来たら軽く手を上げます。
そして乗車。
16人をオーバーすると乗れません。
満席なら、いくら手を上げても素通りしてしまうのが香港流。
乗車したら先払いです。
緑のミニバスは写真のオクトパスカード(八達通:チャージ式IC乗車カード)
が使えるので便利ですよ~


写真の場合、バスの乗車料金は3ドルに対し
オクトパスの残金は8.5ドルを表示しています
このオクトパスカードがあると、どこでも楽に移動できます♪
もし現金支払するなら、お釣りが出てこないのでご注意を。
香港は、何セントという細かい料金を支払うことが多いので
小銭は多くもっていると楽です。

車内では停留所のアナウンスはありません。
景色を見ながら下車するところを確認です。
乗り始めた頃は、全くリラックスできず緊張の連続でした(笑)
この日乗ったバスには、降車するときの合図ボタンがついていませんでした。(場合によってあります)
この場合、どうするのか?
もちろん、声を出すしかありません!
英語でも通じる場合がありますが、あまりないです。
やはりここは広東語が一番!
「有落唔該(ヤウロームゴイ(降ります)」と声をあげ、下車します。
緑のミニバスはルートがあらかじめ決まっているので、何となく安心です。
一方、赤のミニバスはそうはいきません。

乗り降りは緑と同じですが、支払い方が変わります。
緑はオクトパス、現金ともにOKですが、赤の場合は直接運転手に支払います。
(この場合お釣りが返ってきますが大きな金額はNG)
目的地はフロントに札がでているので分かりますが、
どのルートで走るのかはお客さん次第のようで一定の決まりがありません。
一度赤に乗って、とんでもない場所に連れて行かれてしまいました・・・
それ以来ちょっと敬遠ぎみ。
ちなみに。
バス内にはデジタルスピードメーターがついています。
確か80キロオーバーすると、警告音が鳴るのですが、そんなこと、おかまいなく走り続けるミニバス。
100キロ超を表示したこともありました。
手汗にぎり、下車してどっと疲れたことも・・・
日本では、まず味わえない経験です。
地元の人たちの足になっています。
屋根が赤色と緑色があります。
こちら、緑のミニバス。
頭に行き先が書いています。

緑バスのほうが断然乗りやすく、よく使っています。
乗車方法は簡単~
写真のようにバス停で並び、来たら軽く手を上げます。
そして乗車。
16人をオーバーすると乗れません。
満席なら、いくら手を上げても素通りしてしまうのが香港流。
乗車したら先払いです。
緑のミニバスは写真のオクトパスカード(八達通:チャージ式IC乗車カード)
が使えるので便利ですよ~


写真の場合、バスの乗車料金は3ドルに対し
オクトパスの残金は8.5ドルを表示しています
このオクトパスカードがあると、どこでも楽に移動できます♪
もし現金支払するなら、お釣りが出てこないのでご注意を。
香港は、何セントという細かい料金を支払うことが多いので
小銭は多くもっていると楽です。

車内では停留所のアナウンスはありません。
景色を見ながら下車するところを確認です。
乗り始めた頃は、全くリラックスできず緊張の連続でした(笑)
この日乗ったバスには、降車するときの合図ボタンがついていませんでした。(場合によってあります)
この場合、どうするのか?
もちろん、声を出すしかありません!
英語でも通じる場合がありますが、あまりないです。
やはりここは広東語が一番!
「有落唔該(ヤウロームゴイ(降ります)」と声をあげ、下車します。
緑のミニバスはルートがあらかじめ決まっているので、何となく安心です。
一方、赤のミニバスはそうはいきません。

乗り降りは緑と同じですが、支払い方が変わります。
緑はオクトパス、現金ともにOKですが、赤の場合は直接運転手に支払います。
(この場合お釣りが返ってきますが大きな金額はNG)
目的地はフロントに札がでているので分かりますが、
どのルートで走るのかはお客さん次第のようで一定の決まりがありません。
一度赤に乗って、とんでもない場所に連れて行かれてしまいました・・・
それ以来ちょっと敬遠ぎみ。
ちなみに。
バス内にはデジタルスピードメーターがついています。
確か80キロオーバーすると、警告音が鳴るのですが、そんなこと、おかまいなく走り続けるミニバス。
100キロ超を表示したこともありました。
手汗にぎり、下車してどっと疲れたことも・・・
日本では、まず味わえない経験です。