仕事の移動の合間に、軽く何か食べたくて行ったのが、コチラ
securedownload securedownload
永華麺家
創業1955年。60年の歴史を誇るワンタン麺専門店です。
MTR灣仔駅からおよそ徒歩5分のところにあります。
3時過ぎに行ったのですがこの人気ぶり
securedownload
いつも思うのですが、ローカル食堂はどの時間に行っても混雑しています・・・
(ここはアフタヌンティタイムはありません)
securedownload
注文する前にまずはこちらを一口~
どのテーブルにも置かれている甘辛い大根の漬物。
コレ、止まりません・・・
securedownload securedownload
メニューは麺を中心に、デザートも。
メニューに脇に小さなシュランマーク
そうなのです!
「永華麺家」は2009年~2015年、ミシュランガイドにおススメ店として6年間、掲載されています。

ここに来ると毎回オーダーするのが蝦雲呑麺(エビワンタン麺)(40ドル)
なんといっても麺が美味~
美味しさの秘訣は竹棒でしっかり伸ばして弾力をつけている竹昇麺★
securedownload
他のお店のワンタン麺もよく食べますがやっぱりココの竹昇麺は最高です
弾力があって簡単に噛み切れない・・・
でもこれがまた、クセになるのです
スープは乾燥した鰈とエビを煮出したもので、さっぱりしています

ただ値段が40ドルになっていたのに驚きました。
いやぁ~物価の上昇がとまりません
さすがに値段が上がっているのでお椀のサイズも変わっているのかな~と(そんなわけありませんが)
期待したのですが、小ぶりのままでした。
※メニューによって量は異なります

夜遅くまでやっている
ので、サクッと小腹がすいたときにもいいかもしれません
デザートにある、お汁粉も甘味が抑えられてグッドですよ~

【永華麺家】
住所 89 Hennessy Road, Wan Chai
TEL   852-2527-7476
営業時間 月~日11時~翌1時
定休日なし