香港の旧正月(今年は2/19~22)まで1か月を切りました~
この時期になると、街の至る所で、赤やゴールド色をした袋が売られ始めています。
securedownload
利是封(ライシーフォン)
日本のお年玉を入れるポチ袋のようなもの。
ちなみに、お年玉は、利是(ライシー)といいます。
securedownload
いつも通りかかるタバコ屋さん。
いつのまにか真っ赤に大変身
中にいるおばあちゃんにカメラ向けたら「恥ずかしいわよ~」って
引っ込んでしまいました
securedownload
ダブルハッピネス
みているだけで嬉しくなる
 securedownload securedownload
日本のお年玉事情と違い、
こちらでは家族、親せきの子供だけでなく、日ごろからお世話になっている人やアパートの管理人さん
行きつけレストランのスタッフ、会社のスタッフなど渡す幅は広い
のです。
そして未婚者にも配られることも

しかも!
めでたいお金ということで新札を配る人が多いのです。
新札は銀行窓口で交換できます。
ちなみに今年は2月10日~
この時期になるとどの銀行も長蛇の列。かなり込み合います~

利是の金額ですが、これはマチマチ。
数十ドル~数百ドルといわれますが、地元紙「アップルデイリー」の調査によると
昨年同様、今年も市民の6割が1袋20ドル(およそ305円)を考えているのだとか。

以上、旧正月の香港的お年玉情報でした