昨夜23時過ぎ。
香港島金鐘駅(アドミナルティ)駅にて。
ごった返して前に進めません。
IMG_5746

学連(学生専上連会;香港最大の学生団体)の呼びかけで集まった人、人、人・・・
IMG_5720

中休みではないかと言われていましたが、予想通りの展開となっています。
IMG_5722

政府との対話が棚上げされ怒りに満ち溢れている市民たち。
IMG_5725

この日は、デモ現場では
民主派立法会議員の李卓人・工党主席、
劉彗卿・民主党主席、
梁国雄・社民連主席、梁家傑・公民党代表といった面々が
演説をしていました。
IMG_5734
民主を勝ち取るのだ!!
力強く叫ぶ声に、人々は耳を傾け
時には「おぉ~」という声をあげ、大きな拍手が湧き・・・
これまで現場をみてきた状況とは少し異なり、さらに市民が一丸となったような
空気になっていました。
IMG_5735

そもそもなぜこうなったのか。

学連と、学民思潮のリーダーらと、
政改3人組と呼ばれる
林鄭月娥・政務長官、袁国強・司法長官、譚志源・政制及内地事務局局長が
話し合いをする予定だったのですが
この話し合い自体が棚上げになってしまったのが原因です。
IMG_5739
なぜ棚上げに?

それは今月9日に学連のリーダーが行った記者会見の発言の内容に、
問題があったからです。
その内容というのが、
【全人代の決定撤回の要求、そして住民指名の要求】でした。

基本法では、そもそも住民指名は認められていません。
IMG_5723


デモに参加している市民らを取材をしました。

20代の彼らは、民主化を強く願っています。
「今よりもまともな社会になると信じているから」
と話す彼らに、基本法の条文を読んだことがあるかと問いかけました。
すると口々に「読んだことない。知りません」。
IMG_5768


こちらの30代半ばの男性は、このままだと中国のように拝金主義になっていくのが
恐いと話しました。
民主化して、これまでと大きく変わるとか、といえばそれは分からない。
でも今のままだと希望はもてない。
だから何かアクションを起こすべきだと思ってデモ参加した、とのこと。

彼にはアイデンティティを聞きました。
すると「もちろん、香港人だよ。なんでそんなことを聞くの?」と。
逆に聞かれてしまいました。
IMG_5787

IMG_5738
話し合いが棚上げ、再び平行線になってしまった政府と学連。

まもなくデモが始まって2週間になろうとしていますが、
まだ終息の目途が立たない状況が続いています。