皆さん、こんにちは!
香港からアジアリポートをお届けしている、楢橋里彩です。

risa

昨日、マカオにあるシェラトンホテルで開かれた「トヨタすまいるライフ株式会社」さんの授賞式・懇親会の
パーティで司会をさせていただきました。
毎年この時期に開かれるという、前年度の優秀成績社員への授賞式と懇親会。
今回は120名を超える皆さんが名古屋からお越しになられました。

私へのオファーは現在連載している「世界を席巻 ASIAN旋風

の記事を読んでいたので、ということでした!

「トヨタすまいるライフ株式会社」さん、ありがとうございました!!


さて。

司会をしていると、「人前で話すのは緊張しないのですか」と聞かれますが
もちろん緊張します!

でもそれは最初だけです。
次の瞬間考えているのは

客席の皆さんのお顔を見ながらどのように楽しませられるか、
いかに最後まで飽きられないように話しをするか。


ここが大事なのです。

台本はありますが、毎回会場の雰囲気は異なりますので、それに瞬時に対応していきます。

それは、
会議などでプレゼンテーションするとき
結婚式などのイベントでスピーチするとき 
などにも通じるものがあると思います。


今私が携わっている仕事のひとつにスピーチレッスン(話し方レッスン)があります。

発声よく、人に印象づけた話し方ををしたい
もっと人前でうまく話しできるようにしたい
緊張せずに話しをしたい
表現力を高めて話しをできるようになりたい

こうしたことを考えていらっしゃる方、意外にも多いのです。
話し方が美しくスマートなると、印象も大きく変わるものです。

こうしたお悩みの方のサポートができれば・・・と思っています。
お気軽に問い合わせくださいね。

お問合せはこちらのフォームをご利用下さい