香港ー最新情報
◆粤港澳大湾区、越境資産運用を試行
粤港澳大湾区住民の越境投資を便利化するため、中国人民銀行(中央銀行)、香港金融管理局(HKMA)、マカオ金融管理局は粤港澳大湾区で「跨境理財通」業務を試行すると決定しました。
mfile_1534711_1_L_20200629172355
△RTHK
「跨境理財通」は粤港澳大湾区の住民が大湾区内の銀行で販売している資産運用商品に越境投資することを指し、購買主体の身分によって「南向通」「北向通」に分けられます。

「南向通」は大湾区の中国本土住民(珠江デルタ9市)が香港マカオの銀行に投資口座を開設して、香港マカオの銀行が販売する投資商品を購入すること。

「北向通」は香港マカオの住民が大湾区の本土の銀行に投資口座を開設して本土の銀行が販売する投資商品を購入すること。

投資者の資格条件、投資方式、投資商品の範囲、投資者の権利保護、紛争処理などについて中央と香港マカオの関連機関が協議し、開始時期と実施細則を検討します。

陳茂波・財政長官はこの決定について「3地の金融業界がより広い市場を開拓でき、大湾区住民により多くの資産運用商品の選択肢を提供できる。人民元の越境流通・使用を促進し、香港は世界の人民元オフショア業務のハブとしての地位をさらに強化できる」とコメントしています。
参照:29日付RTHK
IMG_20200507_170056-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから
☆無料メルマガ登録はこちらから
※hotmail、outlook、icloud、me.comは配信されにくいので、ご注意ください