香港ー最新情報
◆ペッグ制に米国の同意は不要、資金流入が高まる
陳茂波・財政長官は13日、香港電台(RTHK)の番組に出演し、香港版国家安全法の立法に伴う米国の制裁について述べました。
RS=^ADBSvrlEkco0FhYPgpPiGEeG5Ai4oo-
陳長官は香港版国家安全法の立法が決定されたことによる資金流出は発生しておらず、むしろ資金流入の方が流出よりはるかに多いと指摘。

銀行に対する海外口座設立に関する問い合わせの件数も昨年の暴動発生時には遠く及ばないことを明らかにしています。

対米ドル・ペッグ制についてはすでに30年余り実施しており、「米国の同意はいらず、香港が香港ドルのレートを維持する実力さえあればいい」と説明。

香港はいかなる衝撃も処理する実力を備えている自信を示した上で、「政府はペッグ制を再検討するつもりも、その必要もない」と強調しました。

陳長官は「厳密に言えば米国は香港での米ドル決済を制限する権利がある」と認めた上で、「香港は世界第3位の米ドル取引センターであり、金融市場は相互につながっている。米国の金融機関・投資ファンドは香港に大きな利益を抱えている」として、米ドル決済の制限は米国自信の利益を損なうとみています。
参照:14日付星島日報
IMG_20200507_170056-1280x720
☆創刊1987年、日本語新聞「香港ポスト」は、香港、中国本土の政治、経済、社会ニュースを毎日配信
☆PDF版ダウンロードはこちらから
☆香港内の主な配布先はこちらから
☆無料メルマガ登録はこちらから
※hotmail、outlook、icloud、me.comは配信されにくいので、ご注意ください