IMG_7845
「アジア金融フォーラム」が、1月13日、14日に、湾仔にある
香港コンベンション・アンド・エキシビション・センターにて開催。

IMG_7846
同フォーラムは香港特区政府と香港貿易発展局(HKTDC)が主催しているもので、今年で13回目を迎えます。
IMG_7847
13日の香港各メディアによりますと、基調講演を行ったアジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群・総裁は、過去4年で同行の加盟国は102カ国・地域となり、インフラ施設に約400億米ドルを行ったことを明らかにしました。
金総裁は「AIIBは新しいタイプの機関として制度を確立しなければならず、同時に腐敗や詐欺行為を容認せず、またグリーンエコノミーを推進し、、一部の国の高い二酸化炭素排出量を段階的に減らしていかなければならない」と述べ、公的機関や民間機関と協力してパリ協定の実現を推進して
いると説明しました。
IMG_7848
一方、特区政府財経事務及庫務局の劉怡翔・局長は13日、香港と中国本土の間での上場投資信託(ETF)の相互乗り入れである「ETF通」が今年開始できるとの見通しを示しました。
IMG_7849
14日付地元紙「星島日報」によりますと、これは13日に開幕した「アジア金融フォーラム」で明らかにしたもの。
劉局長は現在、本土の関連部門と「ETF通」の範囲や相互乗り入れの方法を検討していると述べたものの、具体的なスケジュールは決まっていないと話しました。
香港証券先物事務監察委員会(SFC)の梁鳳儀・副行政総裁は、ファンド相互承認の形でETFを越境相互上場させるか、証券取引の相互乗り入れのような形にするかを検討しており、いずれにしても技術的問題を解決しなければならないと説明しています。

※14日付星島日報より
http://std.stheadline.com/daily/article/detail/2131182/日報-財經-中港-ETF通-冀今年推出
IMG_7899 (1)

日本からは「フィンシティ東京」をはじめ5社出展しました。会期中には30以上もの講演、セミナーが開催されるなど、会場は世界から多くの関係者が訪れました。
会場での出展企業インタビュー模様は、香港から発信する日本語メディア「香港ポスト」にて掲載する予定です。

★「香港ポスト」は月~金にメルマガニュースを配信中(無料登録)。
詳しくはコチラをごらんください。