download

農林水産省が農林水産業の成長産業化へ向けて、女性の活躍を推進しているプロジェクト「農業女子PJ(プロジェクト)今年1月に香港で開催された「農業女子フェア」に引き続き、9月27日より「秋の農業女子フェア」がスタートしました。

download
香港特別行政区設立20周年記念事業「日本秋祭in香港-魅力再発見-」の認定イベントになっているもので、この日は、太古にあるショッピングモールCityPlaza内にあるABCクッキングスタジオにて、レセプションパーティー、試食PRの、初の試みとなる「農業女子の食材を使った料理レッスン・レセプション」「レストランでの農業女子特別メニューの展開」が行われました。
download

download

同プロジェクト代表の貫井香織さん(写真下)は「前回のフェアを機に香港への本格輸出を開始した食品や新たに商品が開発され、私たちの励みと自信に繋がっている。さらに香港で農業女子PJの認知度を高めていき、観光誘致に繋げていきたい」と意気込みを語りました。

download

2013年に37名で発足された同プロジェクトは、現在メンバーは全国に600名以上にまで成長、活動の幅を広げています。

フェア会期中の食品販売▼

⚫︎9月28日~10月3日 太古「AEON Stayle」
⚫︎10月4日~10日銅饠湾「SOGO」地下2階にて、農業女子立ち合いの食品販売が行われます。


フェアで使用した食材を使った特別メニュー▼

⚫︎9月27日~10月31日までアイランド シャングリ・ラ ホテル内にある日本食レストラン「なだ万」
⚫︎尖沙咀にある寿司店「三笠屋」

download