19日、20日の2日間にわたって銅鑼湾・日本料理店「海老の髭」にて開催された《新潟地酒と手打ち蕎麦の宴》
securedownloadsecuredownload
今回初めて開催されたもので、2日あわせておよそ100名近い方が参加されました。
五種の新潟地酒をいただきながら、打ち立ての
香港初上陸の布海苔(ふのり)蕎麦を堪能☆
securedownload
これまでも多くのメディアに取り上げられている山岳手打ちそば一寿の板垣一寿さんが来港され、打ち立ての蕎麦をいただきました~
securedownloadsecuredownload
コシのある、もっちりしたお蕎麦!美味しすぎて何杯もおかわりしてしまいました。

securedownload
会場では新潟伝統工芸の新潟漆器もお披露目。
江戸時代から続く伝統的な技法を施したもので、実際に手にしても美しい色合いに惚れ惚れ。


さらに、今年とれたての新米「新之助」魚沼産コシヒカリのなんとも贅沢なおにぎりの食べ比べ♡

securedownload
「新之助」は大粒で、甘味があるのが特徴です。二種とも、冷めてもとにかく美味しく、塩おにぎりだけでも十分に満足する食感。このもっちり感。たまりません~( *´艸`)
securedownload
他にも新潟の美味しいものがズラリ~!
越乃黄金豚味噌焼きや、出汁がしっかり入ってほんのり甘味のある、どこか懐かしい味の
玉子焼きや・・・

securedownloadsecuredownload
新潟・栃尾名物の油揚げまで~♬
securedownload
同レストランを運営する株式会社よね蔵 代表取締役 山田美江子さん
株式会社よね蔵は他にも新潟県内で和食居酒屋・レストランを展開しています。

securedownload
山田さんは、「新潟の秋の味覚を楽しんでいただく第一弾として無事に開催できてホッとしました。
香港は未だ蕎麦の認知度が低く、うどんほどは受け入れられていないと聞いていたのですが、新潟の
布海苔(ふのり)蕎麦の美味しさは香港でも理解してもらえるという自信がありました。
会場ではこんなに美味しい蕎麦を食べたのは初めてだという声も多く聞かれ、開催して良かったです」と話されました。

今後こうしたイベントを年に4回・季節の変わり目に行い、四季を通した新潟の美味しいものを香港で楽しんでもらいたいとのこと。
次回は来年の3月に予定されています☆

securedownload