香港の人たちに焼酎の魅力をさらに知ってもらう焼酎イベント「鹿児島焼酎祭 in 香港」が18日に、尖沙咀にあるショッピングモールK11にて開催しました。
securedownload
在香港日本国総領事館主催「日本秋祭り」の認定事業として開催されたもので、2回目となる今回は、一般消費者を対象とし、8社の酒造メーカーが無料で焼酎を振る舞う贅沢なイベントとなりました。
securedownload

securedownloadsecuredownload
さつまあげ、かるかんなど鹿児島名物を実食できるブースも出店、大島紬などの伝統工芸品の展示、鹿児島民謡おはら節も披露されるなど、鹿児島県をより身近に感じられるイベントに。
securedownloadsecuredownload
securedownloadsecuredownload
雨足が強いなか多くのお客さんで大賑わいでした。
securedownload

securedownload 
2015ミス薩摩焼酎 森万由子さんと2015ミス奄美大島黒糖焼酎 崎本彩さん「体に優しく、二日酔いもなし!糖質ゼロなのでもっと気軽に楽しんでいただきたいです」
securedownload
「カクテルなど様々な焼酎の楽しみを知っていただけたら嬉しい。香港は特に焼酎の良さを理解してくれる人が年々増えていると実感しています」と薩摩酒造株式会社 セールスマネージャー 本坊崇さん
securedownload
地元鹿児島のテレビ局も取材に。
「こんなに盛り上がるほど日本のアルコールが人気が高いと知らなかったのでむしろ驚きました。
今後もまた香港に取材をしに来たいですね」と話された、
南日本放送編成局アナウンス部主任 兼 報道制作局報道部 岩崎全智さん
securedownload
鹿児島県酒造組合専務理事・中玉利豊さん
「焼酎の魅力を存分に知ってもらえるイベントとなった。鹿児島~香港の直行便が増えている今、ますます互いの距離が縮んでいる。2000をこえる銘柄の焼酎がある鹿児島に来て頂き、気軽に本場の味を楽しんでいただきたい」とのこと。
香港~鹿児島間の直行便は、LCCを含め、週9便に増便。
ますます気軽に行けるようになった今、香港から鹿児島に行って本場の焼酎を飲む旅行をされている方も増えているのだそうです。

中玉利さんは、さらに知名度を高めていくためにも、今後も定期的にイベントを開催していきたいとのことでした。
取材に快く応じてくださった関係者の皆さん、ありがとうございました!