securedownload
香港で毎週金曜に発行されている総合紙「香港01」10月7日号にて、熊本地震関連の記事を執筆させていただきました。
securedownload
記事に取り上げられたのは、熊本市内で居酒屋を経営しながら町の復興のために奔走する
「熊本新町古町復興プロジェクト」代表の上村元三さん(写真)。
上村さんのお店「源ZO-NE」にて、上村さんと。
securedownload
新町古町というのは、熊本駅と熊本城の間にあるエリアを指し、加藤清正公が熊本城築城とともに造った城下町です。
securedownloadsecuredownload
今も尚、当時の町割りが残っているなど新町の武家屋敷、古町の町人町が混在する、全国でも珍しい場所。
昔から息づく「新町古町」を守り、復興させたいという強い気持ちから活動を始めている上村さんたちは、
地道な活動が認められ5月から本格的に復興のサポートをしており、9月には東京で講演会を行っています。
 
「香港01」は、これまでも熊本震災関連のニュースを多く取り上げてきましたが、今回自身が取材した「市民による復興活動」に、特に強い関心を寄せてくださり、掲載が実現したものです。

編集部・関係者の皆さん、ありがとうございました。
引き続き、熊本地震に限らず、風化させないよう取材を続けていきます。