securedownload
現在、セントラルにある複合施設PMQ内にある陶芸ギャラリー「Waka Artisans」で10日から開催されている”The Path" A Joint Exhibition
展示会には、栃木県の益子焼作家・栗谷昌克さん川崎萌さんご夫婦の作品、およそ300点が展示販売されています。
ちなみに写真上と下は、ともに栗谷昌克さんの作品。

securedownload securedownload
益子焼の大ファンの私。かつてNHK時代に栃木県に住んでいた時に取材でよく益子町に行っては陶芸品を買っていたものでした。香港は益子焼が人気なので、こうしたイベントがあるのは個人的にもとても嬉しい♡
securedownload
こちら(写真下)の作品は、奥様、川崎萌さんの作品。
川崎さんは、今回ご出産を控えているため来られませんでしたが、作風が全く異なるご夫婦の展示会には、初日から多くの方が訪れました。

securedownloadsecuredownload
securedownloadsecuredownload
初日と2日目には、会場にて栗谷さんの作られたコーヒーカップで、栗谷さん自ら豆を挽いたブレンドコーヒーが振る舞われました♬このカップで飲むと美味しさがグンと増します♡
securedownloadsecuredownload
securedownload
栗谷昌克さんと。海外の展示会は韓国に続いて2回目です。
益子焼を含め、日本のこうした焼き物の人気が海外でも高まっているなか、海外からの益子町を訪れ人も多く、また陶芸を学びに来られる外国籍の人も少なくなのだそう。
「日本の陶芸品の関心が高まっている香港で、多くの人にみていただき、陶芸を通して日本の文化の魅力をもっと知ってもらえたら嬉しいですね」と栗谷さん。

イベントは18日まで開催されています★

securedownload
PMQ
所在地:35Aberdeen street, Central
場所:施設内S303
営業時間:陶器ギャラリーの「Waka Artisans」は年中無休で12時~19時(※ショップにより異なる)