securedownload securedownload
東京・三ノ輪で127年続く老舗天麩羅屋「土手の伊勢屋」の流れをくんだ、5代目谷原 秋光さん天丼屋「下町天丼 秋光」(東京・浅草)が香港・銅鑼湾に6月3日にオープンして早2か月。

「下町天丼 秋光」の特徴は、ゴマ油とサラダ油をバランスよく配合した油でカラッと揚げること。そして、やや甘めの濃い口のなのに昆布だしがしっかりきいている「タレ」。すべて浅草の味をそのまま再現しています。

ランチ、ディナーともメニューがとても豊富。
ランチの断トツ人気メニューは「五代目天丼定食」(250ドル)。ちなみに女性におススメなのは量がやや少なめに作られている「天丼すみれ定食」(160ドル)。ランチはすべてに前菜、スープ、サラダ、フルーツ、ドリンクがセットになっています♬
他にも御寿司や刺身のメニューも充実しています。

securedownload
securedownload
地元香港人をはじめ、天丼ファンで賑わいを見せる中、
さらに
パワーアップした新メニューが9日から登場!
それに先駆けて、本日メディアランチ会があり行ってきました♬
新しく加わる大注目のメニューがコチラ!!!

securedownload
「五代目天丼~極~(Kiwami)」550ドル(2~3人分)
実際に目の前でみるとすごすぎる…ご飯が全くみえません!
このメニューは、穴子2本、海老5尾、蟹、タイ、雲丹、帆立、ししとう、かぼちゃ、ミョウガなどこぼれんばかりの食材がドーンと乗っています♡
谷原さん曰く「浅草にはない、香港だからこそ可能な、まさにスペシャル天丼です」。
ちなみにご飯は北海道産「ななつぼし」を使用。温かなタレにつけていただきます~~♡
securedownload

securedownload
アラカルトも続々と新しいメニューが新登場!
浅草では味わえない、香港オリジナルのメニューも。そのなかでも特におススメなのが、伊勢海老天婦羅(伊勢海老の味噌汁付き・ハーフ/260ドル、フル/500ドル)、子持ち昆布天婦羅(45ドル)、いちじくの天婦羅(45ドル)。こうしたメニュー開発は
谷原さんだけでなく、和食レストランで修行を重ねてきた香港人シェフたちがじっくりと時間をかけて開発してきたものも。「創作メニューの豊富さは、まさに香港ならでは」と谷原さんも自信たっぷり。
securedownload

securedownload
オープン以来、香港のお店には定期的に来ている谷原秋光さんと☆
私が手にしているのは、あの「極Kiwami」です。片手で持ちきれないほどの、ずっしり感。

香港店はマレーシアに続く2店舗目。今年に入ってから、海外進出の話が舞い込んできているそうで、すでに数か国の出店の話が進んでいるそう。「国によって食感やタレの好みなどが変わるかもしれませんが、浅草の老舗の味をそのまま海外に出して喜んでいただける自信があります。特に香港は親日的で日本食の激戦場所。厳しいからこそやりがいを感じますね」。今後も定期的に新しいメニューを開発していくそうです!

【下町天丼 秋光】
所在地:
13/F., Circle Tower, 28 Tang Lung Street, Causeway Bay、
TEL :852-3580-0654
時間:ランチ 12時~15時(LO14時30分) ディナー18時~23時(LO22時30分)
※年中無休