securedownload
今月17 日(日)に開催される「第20回香港国際マラソン」
毎年参加者は増えており、昨年は50か国からおよそ73.000名のランナーが参加。
アジア最大級のマラソン大会としても知られています。
9日、10日の週末には銅鑼湾にあるビクトリアパークでゼッケン交換が行われ、多くのランナーが訪れました。
securedownload
このマラソン大会で昨年に引き続き、スポンサーになっているのが「熊本県トマトプロジェクトチーム」
JA 熊本経済連と熊本県、独立行政法人 日本貿易振興機構(JETRO)は三者協働が熊本県トマトの輸出拡 大に向けて、熊本県産トマトを 大々的にPR♬
会場では熊本のトマトを知ってもらおうと試食会と配布が行われました。
securedownload securedownload
熊本はトマト生産量が日本一、日本全体のシェア約 12%を占めています。
トマトはビタミンが豊富でA、B群、Cのバランスが良く、特にB6は脂 肪や蛋白質の消化に重要な役割を果たします。また、熊本県では、減農薬栽培にもいち早く取組 み、安全・安心なトマトを生産しています。
今回は、「熊本プライムトマト」を香港での輸出拡大に向けて、JA 熊本経済連は香港の量販店を中心に、AEONやYATA(一田)などで、今月15 日から販売開始です。
securedownload securedownload
トマトにはクエン酸、果糖など疲労軽減に効果のある成分と水分が 豊富に含まれているため、マラソンなど長時間の運動時の栄養、水分補給に適しているんですよ~♬
私も「熊本プライムトマト」頂きましたが、とっても瑞々しくジューシーでした。
マラソン当日には、給水地点(九龍島。Western Tunnel の前) マラソン ゴール前にプライムトマトを設置しランナーが食べられ るようにします。
そして、くまモンもトマト配付の応援に来て、 ランナーと、一部一緒に走る予定です~♬
securedownload securedownload
そして、ゼッケン交換会場には、くまモンもトマトのPRでやってきました~
1日3回のショーを2日間こなしたくまモン。香港では熱烈ファンも多く、週末の全てのイベントショーを見に来た人も多かったんです!!
securedownload securedownload
「くまモン体操」の歌が流れてくると皆一堂に大声で歌いました♪
くまモンを知って熊本県を知ったという人も多く、年間に数回熊本県に行ってくまモンに会いに行くという人も~!香港にはくまモンファンクラブがあり、ここでファンの情報交換などの交流を活発に行っているのだそう。
securedownload securedownload

securedownload securedownload
最後に全イベントショーを終えて控室で、休憩をとっていたくまモンと♡
念願のくまモンとツーショットで私も大感激~( *´艸`)
securedownload 
securedownload
JETRO熊本 熊本貿易情報センター 係長の安井裕太郎さん(右)と、
熊本県農林水産部経営局 流通企画課 主事 福永亨さんと。

先月、香港航空の<熊本ー香港>が就航されたことで、このタイミングでトマトをPRできるのは嬉しい。さらに認知度と観光客を誘致に期待したい、と意気込みを語りました。

香港国際マラソン大会はフルマラソン・ハーフマラソン・10キロマラソンの3種類。
17日午前7時より、尖沙咀ネイザンロード(ミラ・ホテル前)よりスタートし、銅鑼湾・ビクトリアパークのゴールを目指します!