securedownload
セントラルにある複合施設PMQ
ここでは若手クリエーターやアーティストらの作品が販売されています♪年間を通して施設内では様々なイベントが開催。ちなみに日本のお祭りイベントもここで行われます~☆(過去ブログで紹介→コチラ

今回は施設内にある陶芸ギャラリー「Waka Artisans」で販売されている<栃木・益子焼>のイベントに行ってきました~♬店内は沢山の益子焼の陶器の数々。20人近い作家さんたちの作品が置かれています。
securedownloadsecuredownload
取材したこの日は、作家さんたちの制作風景を撮影したドキュメンタリーも上映。
会場には日本人はもちろんですが、欧米系のお客さんが多かったのが印象的でした。醤油皿を購入されたイギリス出身の女性は「益子焼は昔から大ファンなんです。土くさく、とても素朴なつくりに惹かれました」と数枚ご購入。
securedownload
securedownloadsecuredownload
securedownload
securedownload
ギャラリー「Waka Artisans」のオーナー、貴子・ユウチェスコさんと。
貴子さんが香港に移住されてきたのは1年前。それまでは長きにわたってイギリスに住まれていました。
「イギリスでは益子焼は特に有名なんですよ。色あい、雰囲気などが受けているんでしょうね。外国人作家も、日本で修行するなら益子町に入る人も多いほどです」とのこと。
イギリスとは大きく異なり香港のダイナミックさに圧倒されます、と笑いながらも「様々な人種が行き交う香港だからこそ、もっと日本の古くからある文化、そしてこうした陶器の魅力を発信していきたい」と話されました。
会場では益子町の地酒 「燦爛(さんらん)」の大吟醸が振る舞われ、大いに盛り上がりました★

PMQ
所在地:35Aberdeen street, Central
場所:施設内S303(※2016年1月20日からはS505にて販売)
営業時間:陶器ギャラリーの「Waka Artisans」は年中無休で12時~19時(※ショップにより異なる)