securedownload securedownload
香港初!自転車レース「香港サイクロソン」10日と11日の2日間にわたって開催されました。
写真(上)は2日目のレース直前の様子。午前7時過ぎには尖沙咀フェリー埠頭前には、溢れんばかりのライダーたちがスタート時間までウォーミングアップ☆
securedownload
今の時期、少しずつ涼しくなっているものの、日中は25度ある陽気が続いているのですが・・・
この日は80年ぶりの寒波で気温は18度。朝から雨も降り続き、寒空の中でのレースとなりました。
securedownload 
今回、香港初開催にも関わらず3600人近い参加者が集いました。これには主催した香港政府観光局も嬉しい誤算だったと話しています。これほど多くの人が参加したのには様々なレースが用意されていたから。
初日の10日は世界で活躍するプロのサイクロニストが参加した「国際クリテリウム・レース(招待選手のみ)」、「男子オープン」「女子オープン」、企業のトップらによる「CEOチャリティ・ライド(招待選手のみ)」が開催。
11日は一般者が参加できるレースが行われました。
コースは35キロ、10キロ、ファミリー向け、キッズコースなど様々。尖沙咀フェリー埠頭をスタート、スポーツイベントなどのみ開放される青馬大橋もコースに含まれており、広範囲にわたって市街地を貼りぬけることができるのも魅力の一つ。

securedownload
もちろんレースなので3位以内に入賞したした人にはボーナスが☆
3位3,000ドル、2位5,000ドル、1位10,000ドルが授与されました。
securedownload securedownload
健康志向が高まっているなか、週末などを中心にサイクリング人口が増えている香港。香港政府観光局は、「まだ来年の開催は未定ではあるものの、前向きに検討したい」と話しています。
日本からもオフィシャルツアーが組まれ参加された方も。自転車レースに自信のある方は次回のレースにぜひ参加してみてはいかが。