4月24日号の香港ポスト
 20154231429787469
1面は、以前にオプエドでもリポートしている輸入業者排斥デモ問題
特に今年に入って多発しているデモの影響により、中央政府は2009年より深圳市民のみ認められた数次ビザの制限を行う発表しました。
このところデモの影響からか、中国本土から香港への観光客も減少、小売業界が厳しい状況に陥るのでは、懸念されています。
まもなく香港は5月1日からメーデー連休を迎えますが、本土からツアー客も例年より40%も減少するなど、ここ10年で最悪の連休になるとみられています。
securedownload
また、今月21日には広東省に自由貿易区が設立されました。
これにより外国企業が他地域で認められない業務で進出することが可能になり、香港は金融分野で主に人民元業務を世界に先駆けて行うことができるようになります。
ただ、自由貿易区では外国製品が購入しやすくなるため、これまでのように香港へわざわざ外国商品購入するためにくる観光客が、減少するのではと懸念されています。
今後の香港の経済動向にも注目です。

今回の「香港ポスト」特集は「香港人と結婚したら」
国際都市という場所柄、国際結婚をされる方が多い香港。
そんなか、今回は、香港人とご結婚された3組のカップルにご登場いただきました。
日本人カップルとはちょっと?!違う、香港人との結婚生活事情。
ぜひご覧ください♪

インタビューにご協力いただいたみなさん、有難うございました!