26日放送のネット報道番組「オプエド」
香港からリポートさせて頂きました。
 securedownload
スタジオゲストは、東洋大大学の薬師寺克行教授(左)
securedownload
そして都内麹町にあるイタリアン「エリオロカンダイタリアーナ」
味方泰宏さんと藤井悠さん
securedownload
飲食セーフティネットワークで食の安心安全を求めた活動についてお話をされました。

香港リポートは「22日(日)にあった並行輸入業者排斥デモ」についてお届けしました。
securedownloadsecuredownload
今年に入って頻繁に多発している排斥デモ。
こうしたデモのきっかけは2011年の東日本大震災が起こった頃に遡ります。
当時、香港で粉ミルクを買う中国本土の観光客が殺到し品切れが相次ぎ来ました。
この頃を境にデモが増えました。

なぜ観光客が増えているのか。
背景には「自由行」という、2003年から始まった、「中国本土住民の観光目的の個人旅行」が大きく影響しています。
この「自由行」が認められ(現在は中国国内で49都市のみ)、より香港に行き来しやすくなったことが挙げられます。
そしてもう一つ。
2009年から香港に一番近い場所、「深圳(シンセン)」に住む一般市民は、100元(約1900円)の手数料を払えば香港への渡航ビザを取得できるようになったということも大きいようです。
並行輸入業者らはこうした場所から来ているようです。
 
今回、オプエドでは、香港リポートの出演時に、これまで音が途切れ途切れになっていたのを反省し
VTRのなかでちょこっと顏をだしましたが
音声の調子を懸念して、国際電話で出演させていただきました。

26日の放送のオプエドは、27日午後4時まで無料配信しています♪
その後は1動画100円です。