恭喜發財(ゴンフェイファッチョイ)~!!!
※「お金がたまりますように」の意味

旧正月が明けました~!
「喜気洋洋」の今年。
喜び溢れる年になりますように★

今朝お詣りに行ってきました♪
上環(ションワン)にある香港最古の道教寺院文武廟(マンモンミュウ)

IMG_7768 
旧正月初日ということで朝から多くの人々が訪れています。
IMG_7773IMG_7775
写真だけでも伝わると思いますが、煙がすごいのです!
この寺院、渦巻き線香が有名で、線香のなかに願い事の紙を吊るし
燃え尽きたときに願い事が叶うと言われています。
IMG_7776IMG_7774
御供え物は果物以外にも野菜などさまざま。
IMG_7777IMG_7778
それぞれが願いをこめて、新しい年を迎えます。

旧正月初日は閉まっているお店も多いのですが・・・
IMG_7766
銅鑼湾(コーズウェイベイ)SOGOに突如現れた獅子舞~♪
旧正月期間中は獅子舞をあちこちで見られます♪
securedownload securedownload
旧正月の盛り上がりはこれからです!

【文武廟】
所在地 128 Hollywood Road, Shueng Wan, Hong Kong
時間   8:00~18:00