昨日、午前10時過ぎから始まった、香港島、銅鑼湾(コーズウェイベイ)の強制撤去。
占拠地、怡和街(イーウォーストリート)の目の前にはSOGOがあります。
東に向かう車線は、占拠が始まってからずっと不通。このエリアはトラムも止まったままでした。

強制撤去される前日。
観光客も含め、支持者など多くの人が集まり、今回のデモの象徴ともいうべき「雨傘」を紙で作り続けている人たちの姿も。
securedownloadsecuredownloadsecuredownload

securedownloadsecuredownloadsecuredownload
15日、午前10時すぎから始まった強制撤去。
最大規模だった金鐘(アドミラルティ)に比べ小規模だった銅鑼湾(コーズウェイベイ)は、1時間たらずで撤去終了。特に大きな衝突もありませんでした。
securedownloadsecuredownload

逮捕された人たちは17人。
バスに連行された彼らはバス内で大きくピースサインを掲げていました。
バスが去って行ったときは、大きな拍手が。
支持者たちからのシュプレヒコールはしばらく続きました。
securedownload
securedownload
午後3時には、金鐘(アドミラルティ)の立法議事堂の占拠地が強制撤去され、周辺道路で座り込みを続ける人が
僅かにいるだけで、ほぼ全てが排除されました。
9月28日から始まった占拠行動。実に2か月半に及びました。

今月13日には特区政府政制及内地事務局の譚志源・局長が、年内(10月上旬)に開始する予定だった政治体制改革のための第二回公開諮問を年明け1月に開始することを明らかにしています。
大幅にずれた公開諮問。
スケジュールが厳しくなったため、諮問期間が短縮されることになりました。
公開諮問で改革案を作成し、来春開かれる立法会に提出することになっています。