皆さん、こんにちは!
香港からアジアリポートをお届けしている、楢橋 里彩です。


さて。
香港ポストで連載している企業トップインタビュー記事「エグゼクティブボイス」の最新号がでました~

risa
皆さんはメディアコーディネーターという言葉、聞いたことありますか。
海外で撮影ロケをするときに、現地でサポートをするのが、このメディアコーディネーターの役割。
どこで何時から何時まで取材して撮影・・・という細かいスケジュールを立てていき
撮影スタッフが円滑に仕事をこなせるようにサポートしていくのです。

私も香港にきてから、何度かやっていますが、これまた本当に大変な仕事・・・
とは言うものの、番組をゼロから作りだす現場にまさにいるので、やりがいがある仕事でもあります。

この仕事を始めて20年、香港で活躍されているメディアコーディネーターの中村梓さん
香港ポストのエグゼクティブボイスのなかで取材しました!


香港ポスト最新号の記事はこちら!


こういった仕事があるんだとわかると、テレビ、雑誌の見方が少し変わるかもしれませんね。

ところで、中村さんはメディアだけでなく日本の食の素晴らしさを香港で広げていくための
お手伝いもしています。

近いところでは、
8月14日~16日に、毎年、香港島にある湾仔(ワンチャイ)のコンベンションセンターで
開催される「美食博覧」(フードエキスポ)。

アジア最大級の食品展示会です。

昨年は26か国、1145社、団体が参加しました。
日本からも過去最大36都市、231社が参加しました!
特に日本食は試食だけでも、長蛇の列!どの国よりも大人気です!

このイベントについては8月にまた現場リポートしますのでお楽しみに。


香港ポスト最新号の「エグゼクティブボイス」ぜひご覧ください。
ウェブ版香港ポスト(最新号)はこちら!


PDFでもご覧頂けます!記事は7ページ目です。
PDF版香港ポスト(最新号)はこちら!